フットボールチャンネル

韓国代表の最新FIFAランキングは? サッカー日本代表と対戦、アジア圏内では何番目?【E-1サッカー選手権2022】

text by 編集部 photo by JFA

サッカー韓国代表 最新ニュース


【写真提供:JFA】



韓国代表はFIFAランキング何位?

 サッカー日本代表は27日、EAFF E-1サッカー選手権決勝大会の最終戦で韓国代表と対戦する。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 東アジアをけん引する両国は、宿命のライバルとして長年しのぎを削ってきた。2022年6月23日に発表された最新のFIFAランキングで韓国代表は28位につけている。24位の日本代表に次いで、アジア圏内では3番目の立場だ。

 近年は韓国代表も日本代表もじわじわ順位を上げてきているが、約4年間は日本代表の方が高いランクをキープしている。韓国代表が最後に日本代表よりも上につけていたのは2018年6月のこと。当時は前者が57位、後者は61位だった。

 27日の日韓戦は、E-1サッカー選手権における事実上の優勝決定戦となる。韓国代表は引き分け以上で優勝、日本代表は勝てば優勝を果たすことができる。

 昨年3月の日韓戦では日本代表が3-0で勝利したが、今回はお互いに国内組がチームの大半を占めるチーム構成で激突することに。つまりJリーグとKリーグのプライドがぶつかりあう90分間になる。なお、2019年のE-1サッカー選手権前回大会では最終戦で韓国代表が日本代表に1-0で勝利して3連覇を成し遂げていた。

 今回はFIFAランキングにおける立場通りの結果になるか、あるいは韓国代表が昨年3月のリベンジを達成するか、試合終了の笛が鳴る最後の瞬間まで目が離せない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top