フットボールチャンネル

ブラジルの「ガラスの天才」5人。栄光と苦悩…世界最高級の才能も怪我に泣いた男たち

シリーズ:ガラスの天才5人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ネイマール(ブラジル代表/パリ・サンジェルマン)

1201-ネイマール
【写真:Getty Images】


FW:ネイマール(ブラジル代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1992年2月5日
ブラジル代表:119試合74得点53アシスト

 世界最高峰の選手の1人、ネイマールはそのプレースタイル故か、これまで幾度も怪我に悩まされてきた。サントスで脚光を浴び、2013年にバルセロナへ移籍を果たすも、同年に2度の負傷離脱。2014年に初出場した南アフリカW杯では、コロンビア代表との準々決勝で後方から悪質なファールを受け、脊椎骨折を負っている。

 長期離脱から復帰したネイマールは、これまでと変わらぬ活躍を見せ、数々のタイトルを獲得した。復活を果たしが、パリ・サンジェルマン(PSG)に移籍した2017年には右足首を骨折。2019年に再び足首を骨折すると、コパ・アメリカ直前には足首の靭帯断裂と、立て続けに負傷を負い、コパ・アメリカ2019を欠場することになってしまった。

 昨季も足首や内転筋の負傷により度々戦列を離れている。だが、度重なる怪我にも屈せず、ネイマールは世界最高峰の選手となった。怪我と共にキャリアを歩むこの男は、そのボロボロの体で世界中のファンを魅了し続けている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top