フットボールチャンネル

南野拓実、伊東純也は? フランスリーグの壁に阻まれた日本人5人。トルシエに引き抜かれた元サッカー日本代表MFや高卒即欧州の才能

シリーズ:欧州の壁に阻まれた日本人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:廣山望


【写真:Getty Images】


所属クラブ:モンペリエ(2003年夏〜2004年夏)
生年月日:1977年5月6日
リーグ戦通算成績:7試合出場(412分)/0得点0アシスト

 海外で豊富な経験を持つ廣山望も、フランスでは満足のいく結果が残せなかった選手に挙げられるだろう。

 1996年に現ジェフユナイテッド千葉に入団してプロキャリアを始めた廣山は、2001年にパラグアイのセロ・ポルテーニョへ移籍。定位置を獲得してリーグ優勝に貢献するなど活躍した。その後、ブラジルのスポルチに加わったが、労働許可証がおりずにプレーすることなく退団。2002/03シーズンはポルトガルのブラガでプレーしている。

 当時としては珍しく世界各地を渡り歩いた廣山は、2003年夏にモンペリエに加入。開幕から4試合続けて出場して好スタートを切ったが、負傷離脱をきっかけに定位置を失うと、徐々に存在感は薄くなった。シーズン序盤の大事な時期の離脱が悔やまれるシーズンとなり、1年で退団。2004年8月に東京ヴェルディ加入が決まった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top