フットボールチャンネル

バルセロナはなぜ完封負けを喫した? バイエルンとのわずかな差、シャビ監督にとって痛恨だったのは…【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 小澤祐作 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

チャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ第2節、バイエルン・ミュンヘン対バルセロナが現地時間13日に行われ、2-0でホームチームが勝利した。バルセロナもチャンスは作れていたが、結果として完封負け。その差はどこにあったのだろうか。(文:小澤祐作)


バルセロナは完封負けだったが…


【写真:Getty Images】

 “苦手意識”はそう簡単に克服できないか。

【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 天敵バイエルン・ミュンヘンと激突したバルセロナは、0-2で敗北。今夏大型補強を敢行し、調子も良かっただけに期待感は高かったが、終わってみれば完封負けだった。

 これで対バイエルン戦は5連敗。直近3試合はすべて無得点と、ドイツ王者との相性は最悪だ。

 UEFA公式サイトによるスタッツを見ると、支配率は47%:53%、シュート数13本:18本、パス本数478本:544本、パス成功率83%:88%となっている。総走行距離はバイエルンの119.5kmに対しバルセロナは117.9kmだった。

 このスタッツを見ても明らかな通り、バルセロナは完封負けこそしたものの、そこまで圧倒されていたわけではない。少なくとも、インテンシティーの欠片もなく2-8と敗れた2019/20シーズンのような姿はどこにもなかった。

 明暗を分けたのは、本当にわずかな差だった。では、その“差”とは一体どこにあったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top