フットボールチャンネル

伝説の強さ…。ミラン史上最強チーム5選。CLで歴史的リベンジ、世界に驚きを与えたチームは…

シリーズ:史上最強チーム5選 text by 編集部 photo by Getty Images

ACミラン 最新ニュース

 1899年に創設されたミランは、これまでリーグ優勝19回、国内カップ優勝5回、チャンピオンズリーグ優勝7回など、数々のタイトルを獲得してきた。その中でも、最強と謳われた時期はいつだったのか。今回は、過去40年の中からミラン史上最強チーム5選を紹介する。


88/89シーズン


【写真:Getty Images】

88/89シーズン成績
セリエA:2位
イタリアカップ:準優勝
UEFAチャンピオンズカップ:優勝
監督:アリゴ・サッキ


【今シーズンのACミランは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 ミランの歴史で最強と言われる時代は、アリゴ・サッキ監督がチームを指揮した80年代後半だ。88/89シーズンはその中でも強烈だった。

 1986年にシルヴィオ・ベルルスコーニ氏がクラブを買収したミランは、サッキ監督のもとで成長。このシーズンは最終ラインにフランコ・バレージやパオロ・マルディーニを擁し、マルコ・ファン・バステン、ルート・フリット、フランク・ライカールトのオランダ・トリオが躍動していた。

 そのシーズンで特に語り草となっているのは、1989年4月のチャンピオンズカップ準決勝のレアル・マドリード戦。アウェイでのファーストレグを1-1で終えていたミランは、ホームで5-0と圧勝。当時最強と言われていたレアル・マドリードに完勝したことは世界に驚きを与えた。決勝ではステアウア・ブカレストに4-0で勝ち、68/69シーズン以来の欧州の頂点に立っている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top