フットボールチャンネル

ユーロ2024予選組み合わせが決定。イタリアとイングランド、オランダとフランスなど激突

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー 最新ニュース


【写真:Getty Images】



前回決勝進出の2チームがいきなり対戦


 ユーロ2024(欧州選手権/EURO2024)予選の組み合わせ抽選会が9日に行われた。全10グループの組分けが決定している。


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 開催国のドイツ代表は予選には出場せず。ロシア代表はウクライナ侵攻による制裁として国際大会への出場が認められていない。予選に出場する53チームは10グループに分かれてホーム&アウェイの2回総当たり戦を行い、各組の1位と2位チームが本大会出場権を獲得する。

 抽選のポット分けはUEFAネーションズリーグの成績に基づいたランキングで決定。フランス代表やイングランド代表がポット2となったことで、予選から強豪国対決が実現する可能性があった。

 そのフランス代表は予選グループBでオランダ代表と同居することが決定。イングランド代表はイタリア代表とともにグループCに入り、前回大会の決勝を戦った2チームが予選で激突することになった。

 ユーロ2024はカタールワールドカップ終了後の来年3月からスタート。2024年3月まで約1年をかけて行われる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top