フットボールチャンネル

最高額は誰だ!日本人サッカー選手、歴代移籍金ランキング16~20位。久保建英の金額は?

text by 編集部 photo by Getty Images

16位:久保建英(くぼ・たけふさ)


【写真:Getty Images】


生年月日:2001年6月4日
移籍先:レアル・マドリード→レアル・ソシエダ
移籍日:2022年7月19日
移籍金:650万ユーロ(約7.8億円)

 久保建英は10歳で名門バルセロナのカンテラ(下部組織)に加入したが、同クラブがFIFA(国際サッカー連盟)が定めた移籍条項に違反していたことが発覚。これにより試合出場不可となった久保は、2015年に日本へ帰国することとなった。帰国後はFC東京や横浜F・マリノスでプレーし、2019年7月にレアル・マドリードに完全移籍を果たした。

 しかし、マドリー加入後はレンタル続き。マジョルカ1年目はまずまずの成績を残したが、その後所属したビジャレアルやヘタフェ、そして復帰したマジョルカでは不完全燃焼に終わってしまった。それでも今夏、長く久保に関心を示していたレアル・ソシエダに650万ユーロ(約7.8億円)という移籍金で完全移籍。ようやくレンタルの身から解放される形となった。

 新天地ソシエダでは今季リーグ戦8試合で2得点2アシストと非常に好調で、イマノル・アルグアシル監督から厚い信頼を得ることにも成功。今年9月中旬には乾貴士以来となる日本人ラ・リーガ100試合出場を達成し、21歳という若さでラ・リーガの歴史に名を刻んだ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top