フットボールチャンネル

もう見たくない…。 アーセナルで嫌われた5人。歓迎されなくて当然な選手たち

シリーズ:嫌われた5人 text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

そのクラブに全てを捧げて、引退後もサポーターから熱烈な支持を受けるレジェンドと呼ばれる選手もいれば、移籍、給与、言動などが原因でサポーターから歓迎をされない「嫌われた選手」もいる。今回は、様々な理由からアーセナルで嫌われた5人の選手を紹介する。


FW:ロビン・ファン・ペルシ(現役引退)

【写真:Getty Images】

生年月日:1983年8月6日
アーセナル通算成績:278試合132得点58アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 ロビン・ファン・ペルシのスコアラーとしての華々しいキャリアはアーセナルのおかげだと言っても過言ではない。2004年夏の加入当初、彼は左WGの選手だった。当時のアーセン・ヴェンゲル監督によってストライカーのポジションにコンバートされ、点取り屋としての才能を開花させた。

 2009年に長期契約を締結した際には「僕の心はアーセナルとともにあり、他のシャツを着た自分を想像することはできない」と語り、セスク・ファブレガスが退団した2011/12シーズンには主将に就任。同シーズンは30得点13アシストを記録し、自身初のプレミアリーグ得点王を獲得した。

 ところがシーズン終了後にアーセナルと契約延長をする意向がないことを明かし、12年夏にマンチェスター・ユナイテッドへと移籍した。主将であり、得点王でもある男が同じリーグのライバルに移籍することは当然ながらサポーターは歓迎しなかった。

 加えてファン・ペルシがグーナー(アーセナルサポーターの愛称)を怒らせたのが、「私はいつも、人生で難しい決断をしなければならない時、自分の中の小さな子供の声に耳を傾ける。彼は何を望んでいるのか?あの子はマン・ユナイテッドを求めて叫んでいたんだ」という発言だ。ライバルへの移籍に、火に油を注ぐ発言…。サポーターに嫌われても仕方がない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top