フットボールチャンネル

アーセナルは最悪だった。逆効果のアルテタ采配、相性最悪、戦犯となったのは…【EL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループリーグ第5節、PSV対アーセナルが現地時間27日に行われ、2-0でホームチームが勝利している。PSV側のオフサイドが取り消されなければ5-0となっていた試合であり、アーセナルにとってはスコア以上の“完敗”だった。なぜ今季ワーストとも言える内容で敗れたのだろうか。(文:安洋一郎)


【写真:Getty Images】

 アーセナルは先週末に行われたサウサンプトン戦終了時点で公式戦4試合連続1ゴールと、ゴールラッシュが続いていた開幕直後から打って変わって得点力不足に陥っている。

【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 そして迎えた今節、PSVに0-2で敗れ、開幕から続いていた公式戦連続得点記録が15でストップ。公式戦無敗記録も9で止まった。

試合内容も0-2というスコア以上に“完敗”と言える内容で、前半に二回、後半に一回、PSVのゴールがわずかなオフサイドで取り消されている。いずれも紙一重なプレーであり、最大0-5の大敗を喫する可能性もあった。

 失点を喫した場面を見返すと、一失点目はロブ・ホールディングの寄せの甘さからルーク・デ・ヨングに反転されて決定機を演出、二失点目はアーロン・ラムズデールがCKからのクロスに対しての飛び出しの判断を誤って失点と、守備陣のミスとも言える内容だった。

 彼らが失点に関与したのは間違いないが、それ以上に悪目立ちしていたのが攻撃陣である。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top