フットボールチャンネル

そんなことしている場合か? ワールドカップで起きた内紛5選。練習ボイコットに衝撃の解任劇も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

カメルーン代表


【写真:Getty Images】


大会:ブラジルワールドカップ
成績:グループリーグ敗退

 ブラジルワールドカップ出場を決めたカメルーン代表は、本大会前にドイツ代表と対戦。優勝候補相手に引き分けたことで、本大会での躍進が期待されていた。しかし、大会前からつまずいてしまった。

 ブラジルW杯に臨む選手たちは、カメルーンサッカー協会から支払われる報酬を巡って協会と対立。2014年6月8日にブラジルへ移動予定だったが、不満を持った選手たちが飛行機への搭乗を拒否し、移動が1日遅れるという最悪のスタートを切っていた。

 また、チームの中には当時膝に問題を抱えていたサミュエル・エトーの選出に不満を持っていた選手がいたという。実際、エトーが同大会で出場したのはグループリーグ初戦のメキシコ代表戦のみ。コンディションも万全ではなく、第2節と最終節はプレーすることが出来なかった。

 こうしたストレスが爆発したのか、ブノワ・アスー=エコトは最終節のブラジル代表戦に出場すると、試合終盤に味方FWに頭突き。大会前から問題を抱えていたカメルーン代表は結局同大会で1勝も出来ず、全敗で母国に帰ることとなった。
 

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top