フットボールチャンネル

なぜか…ドイツワールドカップで輝けなかった5人の名手。世界中を裏切ったファンタジスタとは?

シリーズ:ワールドカップで輝けなかった5人の名手 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ウェイン・ルーニー(元イングランド代表)

1122-ルーニー
【写真:Getty Images】


生年月日:1985年10月24日
ドイツワールドカップ成績:4試合0得点0アシスト

 イングランドを代表する世界的ストライカー、ウェイン・ルーニーは02/03シーズンにエバートンでプレミアリーグデビューを果たすと、すぐにその名を世界中に轟かせた。翌年にはイングランド代表デビューを飾ると、2004年に行われたユーロ(欧州選手権)2004ではエースとしてチームを牽引。準々決勝でポルトガルに敗れたが、4試合4得点の活躍を見せた。

 同年に移籍したマンチェスター・ユナイテッドでも得点を量産し、イングランドを代表するストライカーとなったルーニーは、2006年ドイツワールドカップに出場の際は、国中の期待を背負っていた。しかし、結果は散々なものとなってしまった。

 怪我の影響もあり、初戦をベンチで終えると続くトリニダード・トバゴ戦、スウェーデン戦では無得点。決勝トーナメント1回戦、エクアドル戦でも無得点に終わると、ポルトガルとの準々決勝で事件は起きた。後半、リカルド・カルヴァーリョと交錯した際に股間を踏みつけてレッドカード。1人少なくなったイングランドは、準々決勝敗退。エースの役割を全く果たせず、ルーニーにとって苦い思い出となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top