フットボールチャンネル

日本代表 1年前

【結果速報】サッカー日本代表、奇跡の逆転勝利。ドイツ代表戦、最悪の前半からメークドラマ

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:田中伸弥】



浅野拓磨がスーパーゴール

【日本 2-1 ドイツ FIFAワールドカップカタール・グループE第1節】

 サッカー日本代表は現地時間23日、FIFAワールドカップカタール・グループE第1節でドイツ代表と対戦した。試合は2-1で日本代表が勝利を収めた。



【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 日本代表は冨安健洋がベンチスタートで、センターバックは吉田麻也と板倉滉のコンビ。中盤は負傷明けの守田英正が控えで、遠藤航と田中碧がボランチとなった。

 日本代表は悪くない立ち上がり。開始8分には伊東純也のクロスに前田大然が飛び込んでゴールネットが揺れた。しかし、これは明らかなオフサイドで得点は認められなかった。

 その後は次第にドイツ代表がペースを上げていく。31分には日本代表が完全に崩されてしまうと、GK権田修一がラウムに対するファウルを取られてPKを献上。これをギュンドアンに決められてしまった。

 1点ビハインドで折り返した日本代表は、後半のスタートから久保建英を下げて冨安を投入。3バックに変更した。

 この変化にドイツ代表が苦しみ、日本は好機をつくった。57分には長友佑都と前田を下げて、三笘薫と浅野拓磨を投入。さらに変化を加えていく。

 前がかりになった日本代表は同点弾のチャンスをつくっていくが、好機を活かすことができない。日本代表がリスクをおかした分、ドイツ代表にも決定機があったが、60分のピンチはポストに救われ、70分前後のピンチはGK権田の好守でしのいだ。

 73分には日本代表にこの試合最大の好機が訪れる。しかし、伊東の右足のシュートはGKマヌエル・ノイアーがスーパーセーブ。世界的守護神に阻まれた。

 それでも流れをつかんだ日本代表は75分、ついに待望の同点弾。左サイドから三笘が仕掛け、入ったばかりの南野拓実がシュート。GKノイアーが弾いたボールを堂安律が詰めて1-1とした。

 さらに83分、日本代表が逆転に成功する。自陣からのFKを前線に送ると、裏でハイボールを受けた浅野が見事なファーストタッチでペナルティエリアに侵入。ニアサイドからゴール上を狙った見事なシュートを突き刺し、日本代表が試合をひっくり返した。

 この失点にドイツ代表も焦って前に出るが、日本代表は集中力高く対応。残り時間をしのいでいく。7分のアディショナルタイムもチーム一丸で耐え、日本代表が2-1で勝利。強敵ドイツを相手に、日本代表が大きな勝ち点3を手にした。

【得点者】
33分 0-1 ギュンドアン(ドイツ代表)
75分 1-1 堂安律(日本代表)
83分 2-1 浅野拓磨(日本代表)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top