フットボールチャンネル

メッシはずっと圧倒的ではない。アルゼンチン代表がズバリと当てたメキシコ対策【カタールW杯】

シリーズ:コラム text by 西部謙司 photo by Getty Images

メッシはずっと圧倒的だったわけではない



 先制すると、ロメロを投入して3-5-2にシステムを変え、メキシコ代表のシステムと噛み合わせる。ここからは辛抱とカウンターの時間。最後にショートコーナーからメッシを経由してフェルナンデスのゴールへつなげた。

 メッシは1ゴール1アシスト。ただ、試合を通じてスーパーな活躍をしていたわけではない。もちろん随所に高い技術を見せていたが消えている時間もある。試合を通じて圧倒的というほどではないが、アルゼンチン代表の人々が大好きなブラジル代表戦でのマラドーナのように、ワンチャンスをモノにするプレーは圧巻だった。

 メキシコ代表対策の戦術変更がズバリと当たったとはいえ、それも対処療法的で全体に相手を圧倒するほどではない。あまりモダンではなく泥臭い戦い方だ。しかし、これこそアルゼンチンの伝統ともいえるスタイルなのだ。苦闘の末にしぶとく勝利をつかむ。わざと苦労しているはずはないが、どうしてもこうなる。

 ただ、人々と心を1つにできるアルゼンチン代表らしい勝ち方であり、強いのかそうでもないのかよくわからないまま勝ち抜いていく。そういう意味で、チームがしっかりとレールの乗った試合だったかもしれない。

(文:西部謙司)

『フットボール代表プレースタイル図鑑』

定価:2,090円(本体1,900円+税)
ワールドカップ出場国+αの35カ国が実装する[流儀][個性][こだわり]の血統書
欧州の20クラブに宿るそれぞれの哲学を解剖した『フットボールクラブ哲学図鑑』の代表版!! 今作は各代表が表現する「プレースタイル」に焦点を当て、どのようにして現在のプレースタイルに辿り着いたのか、その変遷を辿る。2022年カタール・ワールドカップに出場する32カ国+イタリア、コロンビア、ウクライナを加えた全35カ国の「流儀・個性・こだわりの血統書」がここに。

詳細はこちら

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top