フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対コスタリカ戦「無理。もう終わってる」「吉田麻也も伊藤洋輝も…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「攻撃に関してはドイツ戦と変わっていない」



――どうやら、ドイツ戦よりはボールを持つ時間が長くなりそうですね

「そうですね。その一方でセットプレーは怖いです。カナダ戦でコーナーキックからやられているので、日本代表は気をつけないといけない」

――最初の15分はどちらもリスクを冒さないようなプレーです。

「コスタリカは絶対に負けたくないはず。日本代表はドイツ戦より主導権を握りたいけど、少し苦戦してしまうかもしれません」

「攻撃は機能していませんね。遠藤は相変わらずいいけど、攻撃はまだまだ」

――何がうまくいっていないんでしょうか。

「流動性がない。ボールを持つ選手へのサポートが少ないね。ビルドアップも遅すぎ」

――初戦に勝っていることで、日本代表に「前半は0-0でOK」という考えはあるのでしょうか。

「いや、0-0では満足できないですね。勝てば突破がかなり近づくので、もう少し攻めてほしい」

――日本代表は3バックに変更しましたね

「板倉滉、吉田麻也、長友佑都の3バックだね。何か変えないといけなかった。攻撃に関してはドイツ戦とあまり変わっていない」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top