フットボールチャンネル

能力を数値化! スペイン代表最強の10人。サッカー日本代表の脅威となる猛者【カタールW杯】

シリーズ:カタールワールドカップ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:ロドリ(マンチェスター・シティ/イングランド)


【写真:Getty Images】


生年月日:1996年6月22日
市場価値:8000万ユーロ(約96億円)
22/23リーグ戦成績:13試合0得点3アシスト
代表通算成績:37試合1得点1アシスト

 スペイン代表能力値ランキングの1位は、セルヒオ・ブスケッツの後継者と称される大型MFとなった。ビジャレアルやアトレティコ・マドリード時代に非凡な才能を発揮すると、2019年に移籍したマンチェスター・シティでジョゼップ・グアルディオラ監督の指導を受けさらにレベルアップ。今や世界最高峰の守備的MFとして、その名を世界に轟かせている。

 身長190cm・体重78kgを誇るが、その体格に頼ったプレースタイルではない。「85」という数値になった通り「テクニック」が抜群に優れていて、丁寧なコントロールから相手のプレスをいなすことは朝飯前。「パス」センスも極めて高く、リスクのあるプレーを回避し、視野を広く保ちながら味方に淡々と散らしていく。ボールの預けどころとして信頼できる存在だ。

 もちろん「守備力」にも定評がある。「スピード」がないため背後に抜け出されると厳しいが、「IQ」が高いため、常に良いポジションを取り、しっかりと読みを利かせることでそのウィークポイントをうまくカバーしている。長い足を生かしたボール奪取能力はピカイチで、自身のテリトリーに入ってきたものはほとんどの確率で回収する。対戦相手にとっては、実に厄介な存在である。


【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top