フットボールチャンネル

三笘薫を輝かせるブライトンの約束事とは?リバプール戦が「独壇場」になった理由【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

プレミアリーグ第20節、ブライトン対リバプールが現地時間14日に行われ、3-0でホームチームが勝利している。スコアだけでなく、ブライトンは試合内容でリバプールを圧倒し続けた。三笘の活躍も完勝の要因の一つとなった中で、なぜここまで大差がつく結果となったのだろうか。(文:安洋一郎)


ブライトンがリバプールを圧倒

【写真:Getty Images】

 「自分の監督キャリアでこの試合より悪い試合は記憶にない」

【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 リバプールのユルゲン・クロップ監督は試合後のインタビューでこのようにブライトン戦を振り返った。

 クロップがこれだけ悲観するのも無理はない。ブライトンに0-3というスコア上で完敗を喫したことに加え、内容面でも大差をつけられた。それはスタッツを見れば明らかだ。ブライトンが62%ボールを保持し、シュートは16本、枠内シュートも9本だったのに対し、リバプールは38%の保持率でシュートは6本、枠内シュートは2本に留まった。

 結果的に数シーズン前のリバプールがブライトンのような中堅クラブ相手に記録しそうなスタッツで、自分たちがやられてしまったのだ。逆に捉えればブライトンがそれだけ自分たちで試合を支配していたことになる。

 では、どのようにしてブライトンはリバプールを圧倒したのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top