フットボールチャンネル

最強の日本人選手は誰だ! 欧州リーグ戦アシストランキング1~10位。単独1位に輝いたのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

9位:久保建英(くぼ・たけふさ)


【写真:Getty Images】


生年月日:2001年6月4日
所属クラブ:レアル・ソシエダ(スペイン)
22/23リーグ戦成績:15試合3得点3アシスト

 久保建英は現在ラ・リーガで3位と絶好調のレアル・ソシエダの不動のレギュラーとして、キャリア最高のシーズンを過ごしている。

 昨季所属していたマジョルカは相手に押される時間が長く、チームとして攻撃の時間が短かったため持ち味を発揮しづらい環境だったが、基本的に自分たちで主導権を握ることができるレアル・ソシエダでは生き生きとプレーしている。ダビド・シルバという周りを使うことの上手い選手がチームメイトにいることも好影響を与えている。

 現在ラ・リーガでは3アシストと特別数字を残しているわけではないが、直近数試合の活躍には目を見張るものがある。マン・オブ・ザ・マッチに輝いたアスレティック戦での大活躍は記憶に新しいだろう。オサスナ戦、アルメリア戦でもラストパスがわずかに相手選手へ当たって“アシスト“が付かなかったが、得点を演出するなど絶好調だ。この調子が続けば自然と得点に関与する数は伸びていくだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top