フットボールチャンネル

最強の日本人選手は誰だ! 欧州リーグ戦アシストランキング1~10位。単独1位に輝いたのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

ヨーロッパでは数多くの日本人選手がプレーしている。その中で、最も多くのアシストを決めているのは誰なのか。今回は、欧州クラブに所属する日本人選手限定のアシストランキングを1〜10位まで紹介する。(情報は26日時点で、リーグ戦のみの成績が対象。成績は『transfermarkt』と『WhoScored』を参照、アシスト数が並んだ場合の順位はサイトに準拠)


10位:森岡亮太(もりおか・りょうた)

【写真:Getty Images】

生年月日:1991年4月12日
所属クラブ:シャルルロワ(ベルギー)
22/23リーグ戦成績:18試合3得点3アシスト


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 森岡亮太は今季で欧州リーグでのプレーが8シーズン目となる。これだけ長い期間にわたって活躍できているのは得点に関与し続けているからに他ならない。

 昨季はリーグ戦で10アシスト、プレーオフで4アシストと躍動した。今季も現時点で3得点3アシストを記録しているが、気になるのは年明け以降の起用方法だ。それまで不動のスタメンだった森岡だったが、その立場はかつてほど絶対的なものではなく、2023年に行われた4試合のうちスタメンは0試合で、2試合の途中出場に留まっている。

 森岡はジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)で2度、シーズン二桁アシストを記録したことがあり、彼の能力からすると3アシストというのは物足りない数字と言えるだろう。スタメン落ちをしてしまっている現状、ここからアシスト数を伸ばすことは容易ではないが、スタメンに返り咲くには限られた出場機会で指揮官の期待に応えて、ゴールに絡むしかない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top