フットボールチャンネル

最強の日本人選手は誰だ! 欧州リーグ戦アシストランキング1~10位。単独1位に輝いたのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

6位:中村敬斗(なかむら・けいと)


【写真:Getty Images】


生年月日:2000年7月28日
所属クラブ:LASKリンツ(オーストリア)
22/23リーグ戦成績:15試合8得点3アシスト

 18歳で海を渡った中村敬斗は、今季欧州リーグで4シーズン目を迎えている。これまで全てが順風満帆だったわけではないが、オーストリア・ブンデスリーガに所属するLASKリンツでプレーしている今季はキャリア最高のシーズンを過ごしている。

 2020/21シーズンの前半戦にプレーしたシント=トロイデンではわずか5試合の出場に留まるなど苦しんだ時期もあった。転機となったのは同シーズンの後半戦にジュニアーズOÖ(オーストリア2部)に加入したことだろう。オーストリア国内で評価を高めた中村は、半年後に1部のLASKリンツに個人昇格を果たして今に至る。

 今季は開幕から得点を量産しており、8ゴールは得点ランキング4位である。ゴールが増えたと同時にアシスト数も伸びており、既に昨季を上回る3アシストを記録している。中村の大活躍もあってLASKリンツは3位と高い順位をキープできており、今季後半戦も好成績を残せば更なる個人昇格の可能性もあるだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top