フットボールチャンネル

最強の日本人選手は誰だ! 欧州リーグ戦アシストランキング1~10位。単独1位に輝いたのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

2位:旗手怜央(はたて・れお)


【写真:Getty Images】


生年月日:1997年11月21日
所属クラブ:セルティック(スコットランド)
22/23リーグ戦成績:20試合3得点5アシスト

 旗手怜央は22年冬のセルティック加入時から評価を上げ続けている。

 旗手は豊富な運動量で中盤を動き回りながら局面に顔を出して、正確なパスでゲームを作る役割を担っており、状況に応じて3列目から攻撃参加して得点にも絡む。セルティックは国内リーグでは他のチームと比較すると群を抜いて強く、ほぼ全試合で自分たちが主導権を握ってサッカーを展開している。そうした環境において旗手の能力は発揮されやすい。

 現在セルティックは22試合で69ゴールと圧倒的な攻撃力をみせており、得点ランキングとアシストランキングの両方で上位を独占している。こうした環境ではスタッツが伸びやすく、旗手もカタールワールドカップの中断明け以降の7試合で2得点3アシストと調子を上げている。この調子を維持することができれば、キャリア初の二桁アシストを達成する可能性も出てくるだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top