フットボールチャンネル

“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン【左WG】ビッグクラブ注目!? 最高の舞台で躍動する日本代表

シリーズ:世代別ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー 最新ニュース

サッカーではU-20ワールドカップやオリンピックなど、選手たちが世代別で区分されることが多い。各世代で最強の選手たちは誰なのか。今回は1997年生まれの選手で、今季大活躍している左ウィングを選出した(成績は2023年2月16日現在)。


FW:三笘薫(ブライトン/日本代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1997年5月20日
今季リーグ成績:16試合5得点1アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 今や多くの日本人選手が海外でプレーしている。その中で最も世界からの注目を浴びているのが、三笘薫だ。ユニオン・サン=ジロワーズへのレンタル移籍からブライトンに復帰した同選手は世界最高峰のリーグと称されるプレミアリーグで躍動。ビッグクラブに推薦する声も多くあがっている。

 グレアム・ポッター監督の元では途中出場がほとんどだったが、同監督がチェルシーに引き抜かれ、後任にロベルト・デ・ゼルビが迎えられると、三笘はそれまでレアンドロ・トロサールが担っていた左サイドのファーストチョイスに君臨。プレミアリーグでは直近6試合で4得点、FAカップ4回戦ではリバプール相手に芸術的な決勝ゴールを決めるなど、日本に明るいニュースを届け続けている。

 デ・ゼルビ監督はサッスオーロ時代にジェレミー・ボガ、シャフタール・ドネツク時代にミハイロ・ムドリクの価値を高めており、ドリブラーの生かし方が上手い。三笘もそんなイタリア人指揮官の元で持ち味を遺憾無く発揮しており、すでに多くのサイドバックを葬ってきた。ここ最近は圧巻の活躍ゆえ相手の対応が厳しくなってきたが、その中でも結果を残すことができれば、いよいよビッグクラブが放っておかないはずだ。

【関連記事】
“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン! あのサッカー日本代表も選出!
“最強世代”はいつ? 1996年生まれ世界ベストイレブン! 日本人で唯一選ばれたのは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top