フットボールチャンネル

サッカーU-20日本代表「監督の指示も当たったなと」。背番号10北野颯太が振り返るヨルダン戦【U-20アジアカップ】

text by 編集部 photo by AFC

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:2023 Asian Football Confederation (AFC)】



サッカーU-20日本代表の背番号10北野颯太

 サッカーU-20日本代表は12日、AFC U-20アジアカップウズベキスタン2023準々決勝でU-20ヨルダン代表と対戦し2-0で勝利した。U-20日本代表が奪った2得点は、いずれも北野颯太から生まれたもの。背番号10をつける18歳はFIFA U-20ワールドカップ出場権が懸かる一戦で結果を出した。



【AFC U-20アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 U-20日本代表はスコアレスで試合を折り返したが、54分に先制する。1トップの坂本一彩がプレスをかけてボールを引っかけ、北野が左サイドの深い位置まで運んで折り返す。これをゴール前に走りこんだ坂本が合わせてゴールネットを揺らした。

 70分には北野が細かいボールタッチから右足を振り抜くと、相手GKが弾いたところを途中出場の熊田直紀が頭で押し込んだ。U-20日本代表はこの2点のリードを守り切り、準決勝進出とFIFA U-20ワールドカップ出場権を手にしている。

北野は試合後のフラッシュインタビューで「前半は苦しい時間帯も多かったんですけど、焦れずにやっていこうという話があった」と明かした。さらに、「自分たちの作戦通りというか普段通りに自分たちも動けましたし、監督の指示も当たった」と続けた。

 劣悪なピッチコンディションやラフプレーも厭わない相手に、思うような形が作れない時間帯もあったが、我慢の末に勝利を掴んだ。しかし、北野の視線は既に違うところにある。

「嬉しい気持ちとほっとした気持ちが一番なんですけど、僕たちの目標はここじゃない。アジアチャンピオンになるためにここに来たので。もう次の試合は始まっているので、いい準備をしたいなと思います」

 アジア王者まであと2勝。U-20日本代表の戦いはまだ続く。

【関連記事】
U-20日本代表、エースと背番号10が大仕事でW杯出場権獲得【U-20ヨルダン戦どこよりも早い採点】
2023年サッカーU-20日本代表スケジュール【AFC U-20アジアカップ】試合日程・テレビ放送・配信・キックオフ時間
【トーナメント表】AFC U20アジアカップウズベキスタン2023

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top