フットボールチャンネル

レアル・マドリード、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人(4)インテルで輝きを取り戻したアルゼンチンの“壁”

シリーズ:歴代ガッカリ高額移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリード 最新ニュース

 タイトル獲得が至上命題のレアル・マドリードは、これまで数々の著名な選手を獲得してきた。額面通りの活躍を見せた選手もいれば、期待を裏切った選手も少なくない。ここでは、マドリーが高額な移籍金を支払って獲得したものの、それに見合う活躍ができなかった選手を紹介する。※移籍金などのデータは『transfermarkt』を参照。


DF:ワルテル・サムエル

ワルテル・サムエル
【写真:Getty Images】


生年月日:1978年3月23日
移籍金:2500万ユーロ(約30億円)
在籍期間:04年夏~05年夏
リーグ戦成績:30試合2得点2アシスト


【レアル戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】

 ワルテル・サムエルは、母国ニューウェルズ・オールドボーイズでキャリアをスタートさせ、その後に名門ボカ・ジュニアーズでもプレー。2000年にはローマに移籍して欧州初上陸を果たし、1年目でレギュラーを確保。そして見事セリエA優勝に貢献している。

 そのローマでの活躍が評価され、2004年にディフェンスの強化に着手したレアル・マドリードへ加入。移籍金2500万ユーロ(約30億円)は、DFとしては当時クラブ史上最高額とされている。

 アルゼンチン生まれのセンターバックは、マドリーでもコンスタントに出場機会を得た。しかし、インパクトを残せたかというと決してそうではなく、大きく評価を伸ばすには至らなかった。結局、マドリーに在籍したのは1シーズンのみ。ルイス・フィーゴらと共にインテルに活躍の場を移した。

 インテルでは長くプレーし印象的なパフォーマンスを披露。2009/10シーズンにはセリエA、コッパ・イタリア、チャンピオンズリーグ(CL)の3冠に大きく貢献しており、2010年のセリエA年間最優秀DFにはジョルジョ・キエッリーニと共に選出されている。

【関連記事】
レアル、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人 全選手紹介
レアル、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人(1)
レアル、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人(2)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top