フットボールチャンネル

天国から地獄へ…。フランスの消えた逸材(3)衝撃デビュー→クラブを転々…。日本の血を持つフランスのメッシ

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

 若くして才能を披露して高く評価された選手が、そのままスター選手として活躍し続ける保証はない。怪我やプレッシャーに苦しみコンディションを落とす選手がいれば、ピッチ外での問題で活躍の場を失っていく選手も多い。今回は大きな期待を背負いながらも、大舞台から姿を消した5人のフランス人選手を紹介する。


MF:ガエル・カクタ


【写真:Getty Images】


MF:ガエル・カクタ
生年月日:1991年6月21日
主な在籍クラブ:チェルシー、ランス、河北華夏
現所属クラブ:アミアンSC(フランス)


【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 日本人の祖父を持つ日系三世のガエル・カクタは“フランスのメッシ”と呼ばれ、かつては大きな期待を背負っていた。2007年にランスからチェルシーの下部組織に加入し、2009年11月にプレミアリーグデビューを果たすと、同年12月にはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)デビュー。18歳5ヶ月でのCLデビューは当時のクラブ史上最年少記録となった。

 だが、その後はチェルシーで活躍することができず。カクタはフラムやボルトン、フィテッセやラツィオなどへのレンタル移籍でクラブを転々。2015年にはセビージャへ完全移籍し、チェルシーを離れる。だが、足首の負傷により出場はわずか5試合にとどまると、2016年には河北足球倶楽部へ移籍し、中国へプレーの舞台を移した。

 各年代別のフランス代表に選出されていたカクタは2010年に行われたU-19欧州選手権で5試合2得点2アシストを記録。大会MVPに選出されたが、その後の低迷によりフランスのA代表としては一度もプレーできていない。それでも、近年のクラブでの活躍はまずまずで、20/21シーズンには古巣ランスでリーグ戦11得点をマークして復活を印象付けると、完全移籍に切り替わった21/22シーズンも主力として公式戦31試合に出場した。31歳となった現在はフランス2部のアミアンSCでプレーしており、18試合で4ゴール1アシストを記録している。

【関連記事】
天国から地獄へ…。フランスの消えた逸材 全選手紹介
天国から地獄へ…。フランスの消えた逸材(2)
天国から地獄へ…。フランスの消えた逸材(4)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top