フットボールチャンネル

日本代表 1年前

なぜか…日本代表で輝けなかった5人の名手。クラブでは絶対的な存在も…選手層が厚くて試合に出られなかった選手たち

シリーズ:代表で輝けなかった5人の名手 text by 編集部 photo by Getty Images

あの名門で10番を背負ったが…

本山雅志
【写真:Getty Images】

MF:本山雅志
生年月日:1979年6月20日
日本代表成績:28試合0得点5アシスト

 1999年に開催されたU-20世界選手権(ワールドユース)で、本山雅志は日本代表の一員として準優勝に貢献。小野伸二と共に大会ベストイレブンに選出された。また、高校卒業後に入団した鹿島アントラーズでは2002年に名手ビスマルクから10番を継承。最終的に18年在籍し歴代4位となる公式戦498試合に出場するなど、名実ともにクラブのレジェンドとなっている。

 と、年代別代表や鹿島で確かな存在感を示してきた本山だったが、日本代表で輝きを放つことは残念ながらなかった。2000年にデビューを果たしたが、当時のライバルは小野、中村俊輔、服部年宏、三都主アレサンドロなどかなり強力であったため、代表では居場所を築けず。フィリップ・トルシエ監督の元迎えた2002年の日韓ワールドカップメンバーからは外れている。

 日韓W杯が終了しジーコジャパンが誕生してからはまずまずの出番を得られるようになり、2004年のAFCアジアカップにも参戦した。しかし、なかなかゴールを奪えないなどアピールには失敗。結局、日韓大会に続き2006年のドイツW杯行きも逃すことになった。その後は招集されることなく、鹿島のレジェンドMFの代表キャリアは28試合0得点で幕を下ろすことになっている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top