フットボールチャンネル

「アーセナルDFは完全敗北」三笘薫を地元メディアが絶賛。「重要な役割」と言及したプレーは?

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース


【写真:Getty Images】



三笘薫を地元メディアが絶賛

 プレミアリーグ第36節、アーセナル対ブライトンが現地時間14日にエミレーツ・スタジアムで行われ、ブライトンが3-0で勝利した。この試合にサッカー日本代表MF三笘薫が先発出場し、ブライトン地元メディアの『サセックス・エクスプレス』はそのプレーへの評価を報じている。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 優勝への望みを繋ぐため絶対に負けられない2位アーセナルのホームに乗り込んだブライトンは、前節の大敗を見事に払しょくした。アーセナル相手にボール保持率を高めてゲームを支配し、後半に3得点を挙げてホームチームを絶望に陥れた。ブライトンとしてもヨーロッパ大会出場に向けて前進する大きな勝ち点3を獲得した結果となった。

 この試合、三笘は普段と逆の右サイドでスタートした。不慣れなポジションで十分に持ち味を出せないでいると、前半途中に左サイドにポジションが変更された。するとそこから、相手右サイドバックのベン・ホワイトを手玉に取るようなドリブルを披露し、いくつもチャンスメイクに貢献した。同紙は2人のマッチアップを「ホワイトは日本の俊足ドリブルマジシャンに完全敗北し、今夜は悪夢を見ることになるだろう」と評し、三笘を「絶対的なワイドプレイヤー」と絶賛した。

 また、「ボールを持って時間を作り、先制点に重要な役割を果たした」と、ゴールの起点となったプレーに加え、効果的にビルドアップの出口になるボールを受ける動きも評価している。この日のチームトップに並ぶ10点満点中8点の高評価を与えられた。


【関連記事】
監督の差が露呈。アーセナルはなぜ敗れたのか。ブライトンに対応できなかった原因【分析コラム】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top