フットボールチャンネル

海外サッカー 11か月前

世界最高額の国はどこだ! サッカー代表チーム市場価値ランキング11~15位。W杯ベスト4も

シリーズ:市場価値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

11位:ノルウェー代表


【写真:Getty Images】


監督: ストーレ・ソルバッケン
FIFAランキング:44位
総市場価値:3955万ユーロ(約553.7億円)
最高額選手:アーリング・ハーランド

 11位には2000年のユーロ(欧州選手権)を最後に主要国際大会から遠ざかっているノルウェー代表がランクインした。

 同国代表はワールドカップ通算3回、ユーロ通算1回とハイレベルな欧州予選を突破することに苦戦し続けている。だが、現在の代表チームには“敗者”の歴史を変えられるほど強力な選手がいる。

 その一人がノルウェー代表で最高額の市場価値を叩き出したアーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)である。父に続いて母国の代表選手となった怪物FWは、今季のプレミアリーグとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)で得点王を獲得。トレブルの立役者となり、その市場価値は全選手で2位の1億7000万ユーロ(約238億円)まで上昇している。

 彼に次ぐのがノルウェー代表とアーセナルの両方で主将を務めるマルティン・ウーデゴールで、こちらも8000万ユーロ(約112億円)とかなり高額な市場価値を叩き出している。

 この2人のワールドクラスの選手がいるにも関わらず、ノルウェー代表がFIFAランキングで44位に留まっているのは他のポジションに問題があるからだ。サンデル・ベルゲ(シェフィールド・ユナイテッド)やフレデリク・アウルスネス(ベンフィカ)がいる中盤の選手層は厚いのだが、昨年6月の試合を最後に9試合連続で失点中の守備陣には大きな不安を残している。

 特に課題なのがGKだ。現在守護神を任されているオルヤン・ニーラン(ライプツィヒ)は、昨年9月に無所属の状態でも代表のゴールマウスを任されており、致命的な選手層の薄さを象徴している出来事と言えるだろう。ちなみに同選手の現在の市場価値は60万ユーロ(約8400万円)であり、世界最高のストライカーとチャンスメーカーがいるチームのゴールを任せるには明らかに物足りない。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top