フットボールチャンネル

一撃必殺のパス! 南野拓実のアシストが完璧すぎる! 今季は完全復活の予感?

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

リーグ・アン第1節、クレルモン・フット戦で先発し、アシストをマークしたモナコの南野拓実
【写真:Getty Images】



南野拓実が先発起用に応える絶妙アシスト!

 リーグ・アン第1節、クレルモン・フット対モナコが現地時間13日にスタッド・ガブリエル=モンピエで行われた。この試合では、2シャドーの一角で先発出場を果たしたサッカー日本代表MF南野拓実が絶妙なアシストを記録。チームの開幕戦勝利に貢献して見せた。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 敵地に乗り込んだモナコは、厳しい立ち上がりとなった。開始わずか7分、今夏ザルツブルクから加入したGKフィリップ・ケーンがヘディングシュートをキャッチし損ねるミスを犯し、クレルモンに先制ゴールを与えてしまった。

 そんなチームを救ったのが、南野だった。

 26分、相手DFの背後に走り出したヴァンデルソンにロングボールが入ると、同選手は並走してフリーとなっていた南野へ胸でパス。これを受けた南野はボックス内へ侵入し、最後は左足のグラウンダーパスを相手の股下に通してヴァンデルソンのゴールをお膳立てしている。まさに「ここしかない!」という絶妙なアシストだった。

 先発起用にアシストという形で応えてみせた南野は、後半にも華麗なターンでゴールのきっかけを作っている。昨季は苦しい時間を過ごしてしまったが、アドルフ・ヒュッター監督の元、今季は完全復活を遂げるかもしれない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top