フットボールチャンネル

「出だしはやり過ぎ」鎌田大地はナポリを混乱させた。イタリアメディアの評価は?

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

ナポリ戦でゴールを決めたラツィオMF鎌田大地
【写真:Getty Images】



鎌田大地のセリエA初ゴールをイタリアメディアも高評価

 ラツィオに所属する日本代表MF鎌田大地は、日本時間9月3日のセリエA第3節・ナポリ戦に先発出場し、左足で今季初ゴールを決めた。チームは今季初勝利を挙げている。22/23シーズン王者・ナポリを倒す決勝点を奪った鎌田を、イタリアメディア『Sportmediaset』は高く評価しているようだ。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 鎌田は1-1で迎えた後半7分、FWルイス・アルベルトがスルーしたボールをゴール正面でトラップ。左足で放ったシュートは相手の股を股を抜きゴールに突き刺さった。後半20分に交代となったが、チームは鎌田のゴールを守り抜いて勝利した。

『Sportmediaset』はマウリツィオ・サッリ監督、FWフェリペ・アンデルソン、ルイス・アルベルトともに鎌田の名を挙げ、「ナポリに的を絞らせず、局面を打開するための作戦よりも個人プレーに頼らざるを得なくさせた」と、ナポリを混乱させたと分析している。

 同メディアは鎌田をスタメン出場した選手の中で3位タイの6.5と採点。短評では「出だしはやり過ぎ」と辛らつだったが、その後は「秩序とフィジカルで中央でなんとかプレーした」と評価した。

 また鎌田のゴールをお膳立てしたルイス・アルベルトのプレーについては「チケット代を払う価値があった」と称賛した。

 同メディアは、ナポリがセリエAでラツィオに2連敗したのは1997年以来だと伝えた。また、日本人がナポリ戦でゴールを決めたのは09年のFW森本貴幸、13年の長友佑都以来、鎌田が3人目だと紹介している。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
【一覧表】欧州日本人 夏の移籍情報はこちら!

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top