フットボールチャンネル

圧倒的ではないが、アーセナルが“強いチーム”と言える理由。接戦を制した要因は【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

 プレミアリーグ第5節、エバートン対アーセナルが現地時間17日に行われ、0-1でアウェイチームが勝利している。今季のアーセナルは開幕から僅差での勝利が多く、降格圏に沈む18位のチーム相手でも1点差ゲームとなった。決して完勝とは言えないが、危なげない盤石の勝利だったと言い切れる。その理由とは?(文:安洋一郎)


アーセナルがまたも接戦で勝利


【写真:Getty Images】

 アーセナルにとってグディソン・パークでのエバートンとの一戦は、今季のこれまでの戦いぶりを象徴するような試合だった。

【今シーズンのアーセナルはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】



 前節終了時点でミケル・アルテタ監督率いるチームは3勝1分と負けなしだが、昨季のように相手を圧倒する試合を展開することができていない。その証拠に、3勝のうち2試合が1点差であり、2点差がついたマンチェスター・ユナイテッド戦も90+6分に勝ち越しといずれも接戦だ。

 今節エバートン戦も例外ではなく接戦となった。なかなかゴールへの活路を見いだせず、スコアレスの時間が長く続いたが、それでも69分にレアンドロ・トサールがセットプレーの流れからネットを揺らすことに成功。このゴールを守り抜いて1-0の勝利を収めている。

 スコア上では確かに1点差だったが、アーセナルからすれば盤石の勝利だった。そう言い切れる理由とは?

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top