フットボールチャンネル

「失望に終わった」三笘薫、ELデビューの評価は?大会初出場ブライトンはシーソーゲームで黒星

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

ELデビューを果たした三笘薫
【写真:Getty Images】



三笘薫、初陣で先発出場も見せ場なし

 UEFAヨーロッパリーグ(欧州EL)グループB第1節、ブライトン対AEKアテネFCの試合が現地時間21日に行われ、ブライトンは2-3の敗戦を喫した。この試合でELデビューを果たしたブライトンに所属する日本代表MF三笘薫に対し、英メディア『ユーロスポーツ』が一定の評価を下している。



【今シーズンの三笘薫はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】



 ブライトンを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督は、三笘やソロモン・マーチ、ジョアン・ペドロなどを先発起用。11分にAEKのジブリル・シディベに先制点を決められてしまうが、30分にペドロがPKを決めて同点に追いつく。しかし、40分にレヴィ・ガルシアからパスを受けたAEKのミヤト・ガチノヴィッチにゴールを許し、再び相手に勝ち越された。それでも67分、またもペドロのPKで同点に追いつく。粘るブライトンだったが、84分にAEKのエセキエル・ポンセにゴールを決められ、ブライトンは2-3の敗戦を喫した。三笘は86分、シモン・アディングラとの交代でベンチに下がっている。

 試合を振り返り、同メディアは「ブライトンにとって初めてのELは、AEKに敗れ失望に終わった」と報じた。しかし、2得点決めたペドロを試合の最優秀選手に選出し、10段階中「8.0」の採点をつけ「残念ながらハットトリックは達成できなかったが、降りしきる雨の中で素晴らしいパフォーマンスを見せた」との評価を下している。他の選手には「6.0」から「7.0」の点数をつけ、三笘には「6.0」の点数を与えた。

【関連記事】
三笘薫は? ブライトン年俸ランキング1~20位
「Jリーグ→海外」最高額は? 日本人移籍金ランキング1~10位。古巣に大金をもたらした選手は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top