フットボールチャンネル

冨安健洋の起用が増える? アーセナルは負傷者続出で「アルテタは生かせるかもしれない」

text by 編集部 photo by Getty Images

冨安健洋 最新ニュース

ブレントフォード戦でプレーする冨安健洋
【写真:Getty Images】



冨安健洋を「何でも屋として成功」と称賛

 アーセナルに所属するサッカー日本代表DF冨安健洋に、ミケル・アルテタ監督がこのところ高い評価を下している。英メディア『Footballtransfers』は、カップ戦で冨安が見せたパフォーマンスを評価。アルテタ監督のコメントを紹介しながら、冨安が今後、出場機会を増やすのではないかと期待している。



【今シーズンの冨安健洋はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】


 『Footballtransfers』は冨安が今季、8月21日のプレミアリーグ第2節、クリスタル・パレス戦で退場処分を受けて以降、出場機会を減らしていたことを紹介。

 一方で9月29日のカラバオカップ・ブレントフォード戦ではCBとしてフル出場し勝利に貢献したことを強調している。「1−0で勝利したアーセナルの中で、最も活躍した選手となった」と伝えた。

 同メディアは、DFユリエン・ティンバー、MFデクラン・ライスらチームに負傷者が続出している状況を受けて「アルテタ監督は冨安の万能性を生かせるかもしれない」と分析している。

 アルテタ監督の「冨安は守備のどのポジションでも、どのフォーメーションでもプレーできる。彼の守備は私がこれまで見てきた中で最高の部類に入る」とのコメントも紹介した。

 同メディアは「2021年のアーセナル加入以来、冨安はチームのオプション扱いになることが多かった」と振り返る。その上で、今夏加入したティンバーがプレミアリーグ第1節で負傷したこともあり、守備陣が手薄なことを指摘した。

 アーセナルはプレミアリーグを第7節まで終え、無失点で切り抜けた試合は3試合にとどまる。同メディアは「アルテタ監督は冨安をもっと起用するかもしれない」と記事を締めた。

【関連記事】
アーセナルがマンUよりも優れていたのは? 冨安健洋の最低評価は妥当なのか【分析コラム】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top