フットボールチャンネル

遠藤航が語るリバプールの守備。ドイツとの違い、サッカー日本代表との共通点は?

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

リバプールの守備を語った遠藤航
【写真:Getty Images】



遠藤航、リバプールでの役割を英紙が分析

 サッカー日本代表MF遠藤航が所属するリバプールは、現地時間8日のプレミアリーグ第8節でブライトンと対戦する。ブライトンの日本代表MF三笘薫との対決を前に、英紙『Daily Mail』は遠藤が出場する可能性があるとし、果たすべき役割を伝えた。本人は徐々にチームに適応していると、手応えを口にしている。



【今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]


 ブライトン戦では、MFカーティス・ジョーンズが出場停止。同紙は遠藤が先発する可能性を伝えている。

 今夏リバプールは、MFジョーダン・ヘンダーソン、MFファビーニョが退団している。同紙は遠藤の今夏移籍したことはサプライズだったと認めた上で、2人が抜けた穴を埋めるために、遠藤が何をすべきかをユルゲン・クロップ監督は知っていると伝えた。

 同紙はリバプールが近年好成績を収めてきた要因の一つが、MFジェイムズ・ミルナー、ヘンダーソン、MFジョルジニオ・ワイナルドゥムの中盤トリオにあったと指摘。3人がFWモハメド・サラー、FWサディオ・マネ、FWロベルト・フィルミーノの前線トリオをサポートした効果を強調している。

 その上で同紙は遠藤に関して、MFソボスライ・ドミニクとMFアレクシス・マック・アリスターの創造性あるプレーを、中盤からサポートする役割が求められるとした。

 遠藤自身は「ブンデスリーガも速くて強い守備をするが、後ろに下がりながら守りがちだ。リバプールは常に高くプレスをかけることを好む」と両リーグの違いを説明する。

 ただし「デビューしてからは退場者が出る難しい試合が続いたが適応し、自分のプレーを見せられるようになった。今は心地いいし、他の選手も自分を理解し始めている」と手応えを口にした。

「試合でするべきことは、シュトゥットガルトや日本代表のそれと変わらない。中盤の底から前の選手を見ながらプレーする」と、前線を支えることを誓っている。

【関連記事】
遠藤航は? リバプール23/24スタメン全選手紹介&フォーメーション
給料高すぎ!?リバプール、年俸ランキング1~10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top