フットボールチャンネル

超絶カウンター炸裂!サッカー日本代表のゴールが凄い!猛烈プレスからわずか7秒で仕留めた一撃

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

カナダ代表戦でゴールを決めた中村敬斗
【写真:Getty Images】



中村敬斗&浅野拓磨が魅せた超絶カウンター

 MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023、サッカー日本代表対カナダ代表が13日にデンカビッグスワンスタジアムで行われ、日本代表が4-1の大勝を収めた。この試合では、中村敬斗&浅野拓磨がわずか7秒で仕留める超絶カウンターで見事なゴールを決めている。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 日本代表は開始わずか2分で田中碧が先制ゴール。その後はなかなか決めきれない時間が続いたが、40分に相手のオウンゴールで追加点をゲットするとその2分後に中村と浅野が魅せた。

 42分、DFラインでパスを回した相手に対して猛プレスをかけた浅野が敵陣センターサークル付近でボールを奪い、そのままドリブルで持ち上がる。ペナルティーエリア右手前で相手に追いつかれたが、強靭なフィジカルでボールを守ると並走して上がって来ていた中村へ冷静にパスを送り、最後は背番号13がゴール右隅に見事なシュートを突き刺した。

 その間わずか7秒。日本代表は中村と浅野の超絶カウンターで前半のうちにリードを3点に広げ、後半開始早々の49分には田中がこの日2点目を決めて4-0とした。その後、試合終了間際に失点してしまったが、カナダ代表を4-1で下して昨年11月のリベンジを果たした。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top