フットボールチャンネル

三笘薫の「改善点」をブライトン指揮官が指摘「悔しいよ」「私たちはクオリティを失った」

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

ブライトンでプレーする日本代表MF三笘薫

【写真:Getty Images】



マンチェスター・シティに敗れるも、ブライトンの得点は三笘薫の突破から生まれた

現地時間21日、ブライトンは敵地でマンチェスター・シティと対戦し、1-2で敗れた。ブライトンの1点は日本代表MF三笘薫の突破から生まれたが、同クラブのロベルト・デ・ゼルビ監督は「私は悔しい」とコメントした。米メディア『The Athletic』が22日に報じている。



【今シーズンの三笘薫はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]


 73分、三笘はイングランド代表DFカイル・ウォーカーを切れ味鋭いドリブルで抜き去り、チャンスを作った。彼が左サイドから中央へボールを送ったところ、シティのマヌエル・アカンジの足にあたった。そのこぼれ球にスペイン代表アンス・ファティが反応し、ゴールに押し込んだ。

 デ・ゼルビは試合後、「三笘には後半と同じように前半もプレーしてもらいたい。私は悔しいよ。私たちは前半を無駄にし、自分たちらしさやクオリティを失ってしまった」と述べている。

『The Athletic』も前半の三笘はウォーカーによって封じられたことを認めているが、「それこそが彼の脅威だ」とも報じている。同メディアは「対峙する相手が三笘をコントロール下に置いたと思った瞬間に、彼は息を吹き返し、試合の流れを変えることができる」と評価した。

 また、デ・ゼルビは三笘の問題点を次のように指摘する。「彼の改善点は中に入ってきたときの、ライン間におけるボールの受け方だと思う。アシストするときの体の向き、さらには決定的な場面において、もっとゴールを決めるために改善しなければならない」

 なお、同氏は三笘のポテンシャルについては高く評価している。「ワイドに開いたとき、1対1を試みたとき、あるいはスペースを与えられたとき、彼は世界最高のウインガーのひとりだ。20ゴールを決めるだけのクオリティを持っている」

【関連記事】
三笘薫は? ブライトン年俸ランキング1~20位
「Jリーグ→海外」最高額は? 日本人移籍金ランキング1~10位。古巣に大金をもたらした選手は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top