フットボールチャンネル

シャビの発言は「言い訳」。エル・クラシコでバルセロナを悪化させた指揮官のミスとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース

バルセロナで監督を務めるシャビ

【写真:Getty Images】



今季最初のエル・クラシコにてバルセロナは1-2で敗北

 現地時間28日、ラ・リーガの第11節にてバルセロナはレアルマドリードをホームに迎えた。同クラブは1-2で敗れ、試合後に指揮官を務めるシャビは「我々が勝利に値した」と述べ、イルカイ・ギュンドアンは内部的な自己批判を求めた。これに対し30日、スペインメディア『スポルト』は「どちらが正しいのか?」と問いを出している。



【今シーズンのバルセロナはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]


 同メディアは、「前半はバルセロナが優勢だった」ことを認めた上で、シャビの誤りを指摘した。

「バルセロナが試合を有利に進めていたのは、19歳と20歳のガビとフェルミン・ロペスを中心に組み立てていたときだ。その後、ロベルト・レバンドフスキやオリオール・ロメウといった対照的な選手が出てきたが、この判断が逆説的に試合を悪化させた」

「シャビはヒエラルキーがチームを成長させると考えていたが、実際のところそのヒエラルキーはライバルチームに有利に働いてしまったのだ。シャビは勝利に値したと主張しているが、トロフィーはまだどのショウケースにも飾られていない。彼の発言は、自身の誤りを正したくないがための言い訳に過ぎないだろう」

 また、同メディアはガビやフェルミンを含めた若手選手たちが奮起することでクラブが強豪チームとして復活できると述べているが、「その道はベリンガムと契約するよりも厳しい」と指摘した。

 その上で、『スポルト』はギュンドアンの「(負けた試合に対して)もっと悔しがるべきだ」という自己批判を支持している。「たとえそれが傷つくとしても、あらゆる偽りの勝利論よりも常に優れている」

【関連記事】
どっちが高額? エル・クラシコ年俸ランキング1~10位。バルセロナとレアル・マドリードを比較
バルセロナ23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top