フットボールチャンネル

「そこまで価値はない」上田綺世のハットトリック。サッカー日本代表戦で「レベルが低い」と本音

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

ミャンマー戦でハットトリックを決めた上田綺世
【写真:Getty Images】



上田綺世、ミャンマー戦先発出場でハットトリック

 サッカー日本代表は16日、FIFAワールドカップ2026アジア2次予選兼AFCアジアカップ2027予選でサッカーミャンマー代表と対戦し、5−0で初戦を飾った。FW上田綺世はハットトリックで勝利に貢献したが、試合後のインタビューでは、相手との実力差を考えれば3得点にさほど価値はなかったと話している。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 上田は11分、前半アディショナルタイム、50分にそれぞれゴール。「ホッとしているのが正直なところ」と切り出し、「早いタイミングでの先制点がポイントになると思っていた。自分で取れて良かった」と安堵した。

 センターFWとして、敵陣に相手が密集して狭い中でも積極的に走り、スペースを作ることを意識したという。結果的に上田にパスがわたり3得点につながったが「自分に(パスが)出てこなくてもドリブルのスペースが空けばいい。(自分にパスが渡らなくても)メリットがあるように意識した」。

 一方で、ミャンマーがリードを奪われたにもかかわらず、攻撃をさほど重視せず時間を稼いだことには困惑したようだ。「そこまでしてくるとは思わなかったので、逆にやりづらい。レベルが低いと言えばそれまでかもしれないけど」と本音を口にした。

「相手が相手なので、そこまでの価値はない気がしてしまう」と喜びはさほど大きくない様子の上田。ただ「ハットトリックして試合に勝つのは良いし、(W杯予選は)勝つのが大前提」という。W杯予選ではゴールを奪えず苦しむ試合も多いとした上で、「(チームがすんなり勝つ)きっかけを作れたことは評価できる」と振り返った。

(取材:元川悦子、構成:編集部)

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top