フットボールチャンネル

スタジアムでしか知りえない三笘薫。ブライトン特有の雰囲気が一変した瞬間[#2]

シリーズ:内藤秀明の欧州紀行 text by 内藤秀明 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

 今季もブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンでセンセーショナルな活躍を見せているサッカー日本代表FW三笘薫。ホームスタジアムを訪れると、そこでしか味わえない独特な雰囲気と、映像では伝わらない三笘薫の一挙手一投足を堪能できる。(文:内藤秀明【ブライトン/イングランド】)


三笘薫を見に訪れる日本人

ブライトンの本拠地ザ・アメリカン・エキスプレス・コミュニティスタジアム
【写真:Getty Images】

 渡欧4日目、ブライトンの試合を訪れた。海辺の街のスタジアムは不思議な二面性を兼ね備える魅力的なスタジアムだった。

【今シーズンの三笘薫はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 プレミアリーグ12節ブライトン対シェフィールドUの一戦を現地観戦した。試合開始2時間前に到着して、やってくるサポーターを観察する。噂に聞いた通り、三笘目当ての日本人は多い。

 ただ感覚的にはわざわざ日本から来ているファンは少数のようだ。何人かに話を聞いたところ、確かに日本からやってきた“三笘女子”はいた。厳密には彼女らはエヴァン・ファーガソンのユニフォームを身に包んでいる上に、何十万円もかけて日本から推し活をしにきているファンなので、雑に“三笘女子”という言葉で括っていいのかは、悩ましい部分もある。

 いずれにしても日本人のうち、日本から来ているファンは少数で、大半はブラントンやロンドン在住の大学生らしき4〜6人組が多かった。全員に話を聞いているわけではないが、この大所帯で日本からわざわざ来ているのも考えにくい。また大半の日本人の服装は明らかに現地在住のものに見えた。住むうちに、イギリスで服を揃えている影響もあるかもしれないが、地味な服装になっていくのは留学や駐在でありがちなことだと思う。いずれにしても、アメックススタジアムにいる日本人は、ブライトンのファンというより、現地在住のサッカーファンが多いように見えた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top