フットボールチャンネル

アーセナル、劇的ゴールの伏線は前半に。堅守のブレントフォードに生まれた隙【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 竹内快 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第13節、ブレントフォード対アーセナルが現地時間25日に行われ、0-1でアーセナルが勝利した。相手の好守備に苦しめられ決定機を作り出せない状況で、チームを救ったのはカイ・ハフェルツ。同選手が決めたゴールは、試合中に見せた「上手くいった攻撃の形」が再現されていた。(文:竹内快)


難敵ブレントフォードとの難しい一戦

ブレントフォード戦後のカイ・ハフェルツとミケル・アルテタ
【写真:Getty Images】

 アーセナルにとってブレントフォードは、厄介極まりない対戦相手だ。

【今シーズンのアーセナルはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 それはミケル・アルテタ監督のコメントからも分かるだろう。試合前の記者会見で「彼らは本当に手ごわい相手。本当に難しい場所だ」と述べている。事実、ブレントフォードは同じロンドンを拠点とするクラブ(アーセナルやチェルシー、トッテナムなど)との相性が良く、この試合までに行われたロンドンダービーは昨季から数えて14戦無敗となっていた。

 そして幸か不幸か、他の試合の結果により「本当に難しい場所」で戦うこの試合の重要性がさらに高まることとなる。昨季王者であり首位マンチェスター・シティが2位リバプールと勝ち点を分け合い、アーセナルはこの試合で勝てば首位に立つチャンスを与えられたのだ。この試合はアルテタ監督にとってアーセナルでの通算200試合目であり、メモリアルゲームで難敵相手に勝利を挙げることが出来ればチームの士気も優勝へ向けてぐっと高まるはず。

 しかし、いざ試合が始まるとアーセナルはなかなか得点を奪えず、それどころか自分たちのミスで危うく先制されかけるシーンも見られた。これはアーセナルが低調だったわけではなく、ホームチームが素晴らしいパフォーマンスを発揮したからだと考えられる。ブレントフォードがアーセナルを苦しめた理由は何だったのだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top