フットボールチャンネル

Jリーグ 5か月前

最も集客したクラブは? Jリーグ観客数ランキング51〜60位。J1〜J3全60クラブの下位に沈んだのは…【2023年】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

55位:ヴァンラーレ八戸

ヴァンラーレ八戸

【写真:Getty Images】


ホームスタジアム:プライフーズスタジアム(収容可能人数:5200人)
平均入場者数:1890人

 プライフーズスタジアムをホームスタジアムとしているヴァンラーレ八戸は、クラブ史上最高位の7位でシーズンを終えた。その影響か、コロナ禍前より平均入場者数が増加しているので、いいシーズンと捉えることができるだろう。

 第4節のホーム開幕戦に勝利した後入場者数は増加したが、なかなか勝ちには手が届かなかった。その後は、第17節・AC長野パルセイロ戦で快勝したが、ホームでの勝利は秋までお預けとなった。それでも観客動員数を大きく落とすことなくシーズン終盤に突入した。

 3連勝で最終節を迎えた八戸は、ホームSC相模原を迎えた。試合は0-0の同点で終わったものの、2559人の入場者が押し寄せた。しかしホーム勝率は26%に対してアウェイ勝率は53%。11月、12月は3勝1分1敗という好成績でシーズンを締めくくり、同月の月間最優秀監督に選出された石﨑信弘監督は来季も続投する。来季はホームの後押しを勝利へとつなげることができるのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top