フットボールチャンネル

【結果速報】サッカー日本代表、5-0で快勝! タイ代表を下して史上最多9連勝。途中交代の選手が躍動

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


堂安律と中村敬斗の投入でチームが激変

タイ代表と戦う日本代表
【写真:Getty Images】

【日本 vs タイ TOYO TIRES CUP2024】
 サッカー日本代表は1月1日、TOYO TIRES CUP2024として国立競技場でタイ代表と対戦した。日本代表はこの試合に5-0で勝利している。


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 
 伊藤涼太郎、奥抜侃志、藤井陽也らA代表デビュー組が先発メンバーとして起用された日本代表は、フレッシュな顔ぶれでこの試合に臨んだ。

 石井正忠監督率いるタイ代表は、北海道コンサドーレ札幌に所属するMFスパチョーク・サラチャート、浦和レッズのMFエカニット・パンヤ、横浜F・マリノスなどでプレーしたティーラトン・ブンマタンはベンチスタートとなった。

 決め手を欠いた前半最大のチャンスは29分に訪れる。毎熊晟矢のスルーパスを受けた伊東純也がエリア内まで侵入し、タイ代表のDFとGKをかわしてシュートを放つ。しかし相手DFの見事なカバーリングにより、日本代表は決定機を逃した。

 この後もタイ代表のDF陣をこじ開けられず、前半をスコアレスで折り返す。

 堂安律と中村敬斗が投入された後半は打って変わり、日本代表は開始直後からチャンスを作る。サイドのスペースを巧みに使い、相手ゴール前に迫る場面を見せた。

 そして50分、左サイドの堂安が大きく右に展開すると、それを伊東(純)が受ける。そこから伊東(純)が中に送り、相手DFに当たってファンブル。そこへ田中碧が詰めて、右足で蹴り込んでゴールへ突き刺した。日本代表が先制する。

 61分、右サイドを上がる毎熊晟矢が中へクロスを送ると、待っていたのは中村。ゴール右隅を狙ったボールはポストを叩き、惜しくも枠の外へ。日本代表が試合を支配し始める。

 さらに72分、途中交代で入った中村が再三チャンスを作る。中村と佐野海舟のコンビネーションから、ボールは南野拓実の足元へ。南野が放ったシュートを相手GKが弾き、こぼれたところに中村が詰めて追加点。日本代表は2-0とタイ代表を突き放す。

 この後も川村拓夢の代表初ゴールを含む3得点により、日本代表は5点を奪った。堂安と中村の投入から一気に流れを変えた日本代表は、この試合に5-0で大勝した。

【得点者】
50分 1-0 田中碧(日本)
72分 2-0 中村敬斗(日本)
74分 3-0 オウンゴール(日本)
82分 4-0 川村拓夢(日本)
90分+ 5-0 南野拓実(日本)

【関連記事】
日本代表、アジアカップのTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
【結果速報】サッカー日本代表 対 タイ代表 スタメン・試合経過・得点情報
英国人が見たサッカー日本代表戦「久保建英のパスは…」「細谷真大は少し違う武器…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top