フットボールチャンネル

「良かったですけど」サッカー日本代表、MF田中碧が口にしたタイ戦の反省点とは? 「欲を言えば」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


田中碧が先制ゴール

田中碧
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は1日、TOYO TIRES CUP2024でタイ代表と対戦し、5-0で勝利。2024年最初の試合で好スタートを切った。この試合にスタメン出場を果たし、日本の先制ゴールを決めた田中碧が試合後のインタビューに応じた。


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 前半は攻め手を欠き、ゴールを奪えずハーフタイムを迎えた日本だったが、田中が先制点を奪う。50分、左サイドから堂安が大きく右に展開すると、それを受けた伊東純也が中央へ送る。このボールは相手DFに当たり、こぼれ球を田中が詰めてゴールを決めた。

 このゴールについて田中は「常に(ゴールを)狙ってはいたので、パスじゃなくて、相手に当たってこぼれてきましたけど、落ち着いて決められたので良かったかなと思います」と振り返った。

 最終的に5-0で勝利したものの、前半はタイ代表を崩すことができず無得点。田中は「最終的には5-0で勝てたんで良かったですけど、欲を言えば前半からたくさん点を取らなければいけないゲームでした」と反省点を口にしつつ、「とはいえ5点取れたのはすごいポジティブかなと思います」とコメントするなど、収穫もあったようだ。

 今回の試合はアジアカップに向けた大事な強化試合。それについて聞かれると「目標は優勝なので、そこに向かってチーム全員でやっていければいいかなと思います」と締め括った。

【関連記事】
サッカー日本代表、MVPに選んだのは? 伊藤涼太郎ら代表デビュー組の評価は?【タイ戦どこよりも速い採点】
日本代表、アジアカップのTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表戦「久保建英のパスは…」「細谷真大は少し違う武器…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top