フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

誰が悪者か? サッカー日本代表の2失点を検証。鈴木彩艶のミスと他の選手の責任【アジアカップ2023現地取材コラム】

シリーズ:コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間14日、AFCアジアカップカタール2023グループリーグ第1節でベトナム代表と対戦した。最終的に4-2で勝利したものの、優勝を目指すうえでは解消しなければいけない課題も見つかる試合だった。(取材・文:加藤健一【カタール】、取材協力:元川悦子【カタール】)


好調のサッカー日本代表がハマった落とし穴

サッカー日本代表と対戦したベトナム代表
【写真:Getty Images】

 昨年9月にはドイツ代表を撃破し、11月のFIFAワールドカップ26アジア2次予選2試合はともに5-0の完勝。9連勝という文句の付け所のない結果を引っ提げて、日本代表はAFCアジアカップに臨んだ。

アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 初戦は毎回のように苦戦を強いられていたが、今回は11分に南野拓実のゴールで幸先良く先制する。歴代最強とも言える今大会の日本代表にとって、アジアの壁はそう厚くないものに感じられた。

 しかし、そんな楽観的な観測はすぐに打ち破られる。16分にベトナム代表はコーナーキックの機会を得ると、左コーナーキックをニアでグエン・ディン・バックが頭で逸らし、ボールはGK鈴木彩艶の頭上を通ってファーのサイドネットに吸い込まれた。

 キッカーが蹴る直前、ヴォー・ミン・チュンがキッカーに近づいてショートコーナーで再開させる素振りを見せると、南野拓実と菅原由勢がつられるように近づいた。グエン・ディン・バックがフリーになった刹那に放たれたキックが彼にドンピシャで合った。

 グエン・ディン・バックのマークを外した格好となった遠藤は試合後、このシーンを次のように振り返っている。

「11番(グエン・トゥアン・アイン)と15番(グエン・ディン・バック)が余っていて、僕が2人を見るような形になった。誰がもう1人につくのかはっきりさせようとしたところで相手が早めに入れてきた」

 遠藤が言うように、15番がニアにポジションを移すと同時に11番がややゴールから離れる動きをすることによって、遠藤がどちらにつくのか迷う時間が生まれた。ショートコーナーをケアした菅原も戻ろうとしたが、戻り切る前にキックが放たれている。ベトナム代表が用意してきた通りに決まったゴールだった。

 鈴木は「組織的な部分で、チームとして課題がある」とこの失点シーンを総括した。遠藤が2人を見なければいけない状況が生まれたこと自体に、チームとして問題があった。谷口彰悟は「受け渡しで隙を作ってしまった」とチームの課題を挙げる。さらに、ベンチから見ていた野澤大志ブランドンはこう言う。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top