フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

スペック最強は誰だ!? サッカー日本代表能力値ランキング21〜23位。代表定着を目指す男たち【アジアカップ2023】

シリーズ:日本代表能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

AFCアジアカップカタール2023に臨むサッカー日本代表のメンバーが1日に発表された。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、今季のスタッツを分析し、5項目に分類して数値化を試みた。ここでは日本代表メンバーの能力値をランキング形式で紹介する。(成績、市場価値は『transfermarkt』を参照。発表時のメンバーが対象)


23位:細谷真大(柏レイソル)


【写真:Getty Images】

生年月日:2001年9月7日
市場価値:160万ユーロ(約2.2億円)
2023リーグ戦成績:34試合14得点0アシスト
日本代表通算成績:5試合1得点0アシスト

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 パリ五輪(パリ・オリンピック)世代、そして柏レイソルのエースである細谷真大が、古橋亨梧らを抑えてAFCアジアカップカタール2023の日本代表メンバーに名を連ねることになった。CFの序列では上田綺世や浅野拓磨を下回るが、ここで結果を残すことができれば、その後のパリ五輪や日本代表定着に向けて大きな弾みとなるだろう。

 決して大柄ではないが、フィジカルコンタクトでそう簡単に負けない逞しい肉体を持っており、人が密集するボックス内でもきっちりと仕事を果たすことができる。また非凡なスピードも兼ね備えているため、裏への抜け出しからゴールに迫る形を得意としており、とくに所属する柏レイソルではパスセンスに長けるマテウス・サヴィオと阿吽の呼吸を見せている。そのため「攻撃」は「73.6」、「フィジカル」は「68」とJリーガーではトップクラスの数値となった。

 しかし、細谷の動きはやや直線的なものが多く、DFを簡単に振り切れないケースもしばしば。先日のアジア杯初戦・ベトナム代表戦でも動きこそあったが、なかなかボールに触ることができなかった。これからさらに怖い点取り屋へと進化するには、DFとの駆け引きや消える動きなど、オフ・ザ・ボールの面における「IQ」を高めていく必要がありそうだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top