フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

あまりにも残念…。アジアカップ・グループリーグのワーストイレブン。サッカー日本代表からは…【アジアカップ2023】

シリーズ:アジア杯ワーストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)・グループリーグの全日程が終了し、ベスト16が出そろった。今回は、グループリーグで期待されていたよりも下回る活躍にとどまった選手をピックアップし、ワーストイレブン形式で紹介する。※各データはAFC公式サイトを参照、[4-4-2]で選出。


GK:鈴木彩艶(日本代表)

日本代表GK鈴木彩艶
【写真:Getty Images】

所属クラブ:シント=トロイデン(ベルギー)
生年月日:2002年8月21日
アジアカップ2023成績:3試合5失点

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 今大会の日本代表で正GKを任されている鈴木彩艶はグループリーグの3試合で5失点を喫した。この3試合で相手に打たれた枠内シュートは7本で、そのうち5本が失点に結びついている。もちろん失点は彼だけのせいではないが、セーブ率が29%というのは印象が悪い。

 彼の経験不足がゆえの安定感の無さが露呈した場面があった。それはイラク代表戦で先制を許す直前のシーンだ。相手選手が遠距離からミドルシュートを放った場面で、鈴木はキャッチではなく、パンチングでタッチラインまでボールを弾いたのだ。

 結果的にこのスローインをキッカケに日本代表は失点を喫している。このミドルシュートはブレ球ではなかったのだが、それをキャッチに行かずにセーフティーに対応した結果だった。キャッチできていたら、直後の失点は避けることができていたかもしれない。

 ただグループリーグではインドネシア代表戦のように試合終了間際まで枠内シュートを打たれないなど、GKからすれば集中力を保ちづらい環境だったことも否定はできない。これから始まる決勝トーナメントは負けたら終わりの戦いだ。PK戦の可能性もあるため、GKの重要性がさらに増す。大会終了後にはワーストイレブンではなく、ベストイレブンの方に入るほどの活躍を期待したい。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top