フットボールチャンネル

何が史上最強だ…。サッカー日本代表、アジア杯でワースト記録連発。むしろ史上最弱クラス?【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


アジア杯でワースト記録連発

サッカー日本代表MF遠藤航
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023・準々決勝でイラン代表と対戦。日本代表はこの試合に1-2で敗北を喫し、ベスト8での敗退が決まった。史上最強との呼び声も高い日本代表だったが、アジアカップにおけるワースト記録を連発することとなった。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 この試合では守田英正のゴールで先制に成功し、前半を1点リードで折り返した日本代表だったが、55分にイラン代表のモハマド・モヘビにゴールを決められ同点に。そして後半アディショナルタイムにはPKで逆転ゴールを許してしまい、そのまま試合が終了を迎えた。

 カタールワールドカップではドイツ代表、スペイン代表を破ってベスト16入りを果たする快挙を見せ、世界を驚かせた森保ジャパン。同大会後も国際Aマッチで10連勝を記録し、史上最強とも謳われていた。しかし、今大会初戦では、格下であるベトナム代表相手に一時逆転を許す展開に。最終的に勝利したものの、続くイラク代表戦は1-2の敗戦。今大会はグループリーグからクリーンシート(無失点)の試合がなく、守備の脆さが露呈してしまった。

 そんな日本代表は今大会でアジアカップにおけるワースト記録を連発してしまっている。スポーツのデータを取り扱う『Opta』によると、イラン代表戦での被シュートは17本となっており、詳細なデータ収集が可能な2007年大会以降ではワースト記録となっている。さらに、日本代表の今大会の総失点数はアジア杯史上最多となる「8」。W杯アジア2次予選へ向けて守備の強化が急務となるだろう。

 また、『Opta』によると、日本代表はアジアカップで前半に得点した試合では9連勝中だったが、先制した試合で逆転負けするのは史上初だという。5度目の優勝どころかベスト4すら到達できず。不名誉な記録を残してしまった。3月に控える北朝鮮との連戦は大丈夫なのだろうか。

【関連記事】
英国人が見たイラン戦「あってはいけない」「久保建英はいつもより…」「バラバラ…。困ります」
これが森保ジャパンの限界。サッカー日本代表はお先真っ暗。選手側からSOS、もはや職務怠慢の域に【アジアカップ2023】
サッカー日本代表、やはり最大の弱点は監督の能力の低さ。謎采配だらけ、国際タイトルは夢【アジアカップ2023】

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top