フットボールチャンネル

海外サッカー 3か月前

ぜひ日本へ! Jリーグに推薦したいアジアカップの各国代表選手10人。イチオシの人物とは?【アジアカップ2023】

シリーズ:Jリーグに推薦したい助っ人 text by

GK:ルスタム・ヤチモフ(タジキスタン代表)

タジキスタン代表GKルスタフ・ヤチモフ
【写真:Getty Images】


生年月日:1997年7月13日(25歳)
所属クラブ:イスティクロル
AFCアジアカップ2023成績:5試合4失点

 今大会で最大のサプライズとなったのが、アジアカップ初出場ながらベスト8に名を連ねたタジキスタン代表だろう。FIFAランキングは106位と、出場24ヶ国の中では18番目の順位だが、UAE代表などアジアの強豪を倒して準々決勝に進出した。

 その最大の立役者は正GKのルスタム・ヤチモフだ。ロシア出身の同選手は身長194cm、体重90kgと世界水準の体格の持ち主で、長い手足を活かしたセービングでチームのピンチを何度も救った。飛び出しの判断もよく、相手FWとの距離の詰め方がスムーズで上手い。UAE代表とのPK戦では相手の2本のPKを完全に読み切って勝利の立役者となった。

 全チームがベスト8までの日程を消化した時点で、ヤチモフは全選手で最多の18セーブを記録している。その中で喫した失点はわずか4で、セーブ率は驚異の82%を叩き出した。今大会を通して目立ったミスもなく、安定感のある優れたGKであることを世界に証明した。

 所属するイスティクロルはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)にも出場しており、昨年にアル・ナスルと対戦した際にはポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやクロアチア代表MFマルセロ・ブロゾビッチが放った至近距離からのシュートをビッグセーブで防いだ。これだけの活躍を見せれば、熱視線を送るクラブがあっても不思議ではない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top