フットボールチャンネル

優勝候補はどこだ! 欧州CL戦力値ランキング【バイエルン・ミュンヘン】微妙な試合ばかり…。まさかの無冠も?

シリーズ:欧州CL戦力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

  2023/24シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)が現地時間13日に再開する。冬の移籍市場も終わり、ベスト16に生き残った各チームの現在の戦力は気になるところだ。今回は、各チームの戦力を4項目(攻撃力、守備力、選手層、勝負強さ)に分けて数値化(各25点の100点満点)し、ランキング形式で紹介する。



【写真:Getty Images】

5位:バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)

監督:トーマス・トゥヘル(2年目)
23/24欧州CLグループリーグ成績:5勝1分0敗(1位)
戦力値:84(攻撃力22、守備力21、選手層20、勝負強さ21)

欧州CLはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]

 コペンハーゲン、ガラタサライ、マンチェスター・ユナイテッドと同居したグループリーグを無敗で終え、問題なくベスト16入りを果たしたバイエルン・ミュンヘンだが、ビッグイヤーを手にした2019/20シーズンのような圧倒的な強さはない。DFLスーパーカップで敗れ、現在ブンデスリーガでは2位。DFBポカールもすでに敗退しているため、今季は無冠に終わる可能性が高まっている。

 徐々に戻ってきているとは言え、これまで怪我人が多かったのは事実で、とくに守備陣の人材不足は大きな悩みだった。2年目を迎えたトーマス・トゥヘル監督に同情の余地がまったくないわけではない。しかし、ドイツ人指揮官の采配について疑問点が多いこともまた事実。ドイツ王者がこのランキングでトップと離されてしまったのは、それが大きな原因だ。

 安定したポゼッションと激しいゲーゲンプレスからのショートカウンターを武器に、相手に主導権を渡さない戦い方こそバイエルンらしさだが、トゥヘル監督のチームはすべてが曖昧だ。ここ最近のゲームを見てもプレスがハマらず、攻撃もジャマル・ムシアラやレロイ・ザネの突破力、ハリー・ケインの非凡な得点力に頼っているものが多い。リーグ戦やCLの成績が酷く落ち込んでいるわけではないものの、なんとか結果が出ているといった状態で、一言でいうと“満足できない試合展開”が続いている。

 またトゥヘル監督といえば、とくにビッグマッチで奇抜な戦術を用いる癖があるが、これもバイエルンでは良い方向に転んでいない。先日行われたレバークーゼンとの頂上決戦ではそれまでの4-2-3-1から3バックへといきなり変更し、冬の新加入選手を使うなど大胆な変化を加えたが、シャビ・アロンソ監督を前に0-3の完敗を喫している。CLでも“考えすぎる”癖が出てしまうと、早期敗退という最悪の結果を招くかもしれない。いずれにせよ、トゥヘル監督の采配がクラブの運命を決めそうだ。

【関連記事】
優勝候補はどこだ! 欧州CL戦力値ランキング1~8位【ベスト16決定版】 全チーム紹介
優勝候補はどこだ! 欧州CL戦力値ランキング9~16位【ベスト16決定版】 全チーム紹介
優勝候補はどこだ! 欧州CL戦力値ランキング1位【ベスト16決定版】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top