フットボールチャンネル

なでしこジャパン、GK山下杏也加が振り返るスーパーセーブ。意外にも焦り?「誤審があったら…」【パリ五輪最終予選】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

なでしこジャパンのGK山下杏也加
【写真:Getty Images】



スーパーセーブを振り返る山下杏也加

 パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選が28日に行われ、なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は北朝鮮女子代表と対戦した。この試合になでしこジャパンは2-1で勝利し、最終予選突破を決めた。試合後、チームを救うセーブを見せたGK山下杏也加がインタビューに答えている。


WEリーグはDAZNが配信中!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 第1戦をスコアレスドローで終えたなでしこジャパンは、先発メンバーを2人入れ替え、フォーメーションも4-3-3(4-1-4-1)から3-4-3(5-4-1)に変更した。システムを変更したチームの意図について、山下は次のように明かしている。

「アウェイゲームでは、自分たちが意図的にボールを奪うアクション数が少なかった。自然とラインが下がって、相手のミスでボールを奪う場面が多かった。ホームゲームではボールを奪いに行く、高い位置で最後はハメればいいという感覚でやっていた。結局、相手はロングボールなので。前半に関しては意図的に奪えていたので、気持ち的にも余裕があった」

 前半終了間際、北朝鮮代表FWチェ・クンオクがはなったシュートがゴールを割るかのように思えた。山下は懸命に飛びついて、ゴールラインを割る前に右手でボールをかき出し、チームを救うスーパーセーブをみせた。

 山下は、22年のサッカーW杯カタールで日本を決勝トーナメントに導いた「三笘の1ミリ」を思い起こすシーンについて、「誤審があったら嫌だなと思いちょっと焦っていた」と述べ、「ボールのスピードと自分の体勢も良かったので、結果論よかったなと思う」と、振り返っている。

 ボールはゴールライン割っていなかったのかと聞かれると、「ボールは3分の2は入っていたので、(セーブできて)よかったなって思っている」と、心境を明かした。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【関連記事】
【出場国一覧表】パリ五輪 女子サッカー
なでしこジャパン、パリ五輪出場決定! 立役者となったのは?【北朝鮮戦どこよりも早い採点/パリ五輪最終予選】
なでしこジャパン、次戦のキッキオフ時間は? テレビ放送・配信予定

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top