フットボールチャンネル

「繰り返してはいけない」なでしこジャパン、主将の熊谷紗希が乗り越えた重圧。「女子サッカーの未来のため…」【パリ五輪最終予選】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

なでしこジャパンDF熊谷紗希
【写真:Getty Images】



リオ五輪敗退の挫折を乗り越えた熊谷紗希

 パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選が28日に行われ、なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は北朝鮮女子代表と対戦した。この試合になでしこジャパンは2-1で勝利し、最終予選突破を決めた。試合後、チームのキャプテンである熊谷紗希がインタビューに応じている。


WEリーグはDAZNが配信中!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 第1戦から先発メンバーを2人入れ替え、フォーメーションも4-3-3(4-1-4-1)から3-4-3(5-4-1)に変更した。1戦目にうまくいかなかったシステムを、この試合で変更した意図について熊谷は次のように語った。

「4−1−4−1をオプションとしてやっていく中で、ミスマッチが起きているなとは思っていた。今日に関しては、3バックの方がいいのかなとは1戦目を終えて感じていた。監督もそういった指示をみんなに出して準備をしてきた。ポンと3に戻して、しっかりみんなが立ち位置確認しながらできたのは、ワールドカップで積み上げてきたものなのかなと思う」

 16年リオ五輪予選の敗退を経験した熊谷は、「予選敗退した後、新しいチームが始まってなかなか勝てず苦しい時期を経験した」と述べた上で、パリ五輪出場権を獲得した重要性について次のように語っている。

「もう一度繰り返しちゃいけないなという思いはすごく強かった。女子サッカーの未来のためにも絶対勝たなきゃいけないなとは感じていた。もちろんそれはみんなに伝えて、そういった形で試合には臨みましたけど、だからこそ本当に勝ってよかった」

 最後にパリ五輪に向けて意気込みを聞かれた熊谷は「去年のワールドカップから金メダルを狙っている」と強調し、「金を目指せる可能性、ポテンシャルは必ずあると思っているので、間違いなくみんなで金を目指してやっていきたい」と、抱負を語った。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【関連記事】
【出場国一覧表】パリ五輪 女子サッカー
なでしこジャパン、パリ五輪出場決定! 立役者となったのは?【北朝鮮戦どこよりも早い採点/パリ五輪最終予選】
なでしこジャパン、次戦のキッキオフ時間は? テレビ放送・配信予定

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top